• 2017.12.04 Monday

久しぶりにヘルシーロード

午後や夕方には用事のある日が続いて、出かけてもパッと帰ってくるサイクリングが続く。輪行や車載である程度の遠出を考えても、行き帰りで時間を食われてしまい、サイクリングが短くなってしまう。
       まあそれでも近所を走るよりはどこかへ出かけて、と思うときもあるし、昼過ぎに帰ってこられるようにと近所を走ってある程度楽しんで帰ってこられればとプランニングすることもある。
       今回は後者だ。

ヘルシーロードは身近だ。
       越谷の僕からすると見沼代用水の東縁(べり)であれば30分もすれば入り込める。西縁まで出かけても1時間はかからない。
       僕は東縁を越えて見沼田んぼのなかの熊野神社をながめ、芝川を渡って西縁に出た。そこから北上。見沼代用水は東縁であれば西縁であれ、それほど走りやすい道でもないと思う。住宅街のなかを縫うように進むから道もわかりにくいし見通しの悪い交差点も少なくない。走りやすくなるのは上尾市瓦葺で合流してからだ。
       僕は一度ヘルシーロードを離れ、さいたま新都心の駅前から大宮駅前に向かった。
       氷川神社の参道から大宮公園のなかを抜け、また西縁に戻った。

西縁を走ったのはいつだろう。東縁を走ったのがもう一年半前の桜の季節。西縁にいたっては記憶になかった。
       JRの東大宮車両基地をまたぐ。橋は歩行者自転車専用。そういえばここに留置されている電車たちは変わったかな、と眺めてみると大半が185系だった。時間的にたまたまだったのかもしれないけど、ほかの車両はいないのかな、見たかった。

(見沼田んぼのなかにある熊野神社)

(氷川神社にも行ってみた)

(東大宮JR東日本車両基地)

途中コスモスがこれでもかと言わんばかりに咲いている畑があった。遠くにテントが見え、何かイベントの準備をしていた。どうやらコスモス祭りをこれからやるらしい。お祭りにふさわしい、圧倒されるほどの広さだった。
       しかし朝から厚い雲に覆われて肌寒い。一度ポツリポツリと雨が落ちてきたほどだ。そのなかで準備を進めていた屋台は「かき氷」の幕を下げていた。この気温、入りはどうなんだろう。

しかし進まない。
       若干強めの向かい風ではあったけれど、まったく進まない。スピードに乗れない。みんなそうなのかとも思いきや、同方向に走る幾人ものサイクリストにどんどん抜かれる。そしてその速度差は歴然だった。追いつけるはずもない。

(満開のコスモス畑)

進まないと感じるサイクリングほどつらいものはない。
       それでも人に無理に引っ張られないよう気を付けながらようやく利根大堰にたどり着いた。利根川の大きすぎる流れにはいつも、しばし目を奪われる。

船に乗ろう──。
       僕は利根川の土手に上がってサイクリングロードへ入ると、5キロくらい上流にある赤岩渡船の船着場へ向かった。

(赤岩渡船は埼玉・群馬両県で途切れている県道を結ぶ航路のため、無料)

(自転車をそのまま載せてくれ、群馬県側へと運んでくれる)

そろそろ、一日ゆっくり時間をかけたサイクリングに行きたいところ……。